2013年07月09日

出前講座 6月29日 高木町自治会

 ここ数日、バタバタで更新が滞っておりまして、申し訳ございませんface07
 この間も、東近江市で出前講座を受けられる際、申請される方が「このブログをインターネットでたまたま見つけ、出前講座の雰囲気がつかめた。たいへん参考になった」と声をかけていただきました。
 ブログを見ていただいている方の存在は非常に励まされます。どうもありがとうございますkao_10期待にこたえられるようがんばります。

 さて、東近江市スポーツ推進委員はこの間の週末もさまざまな行事に出向いてまいりましたので、順番に報告していきます。

 6月29日
 
 この日は高木町自治会において、健康作り・介護予防のための自宅でできる体操をテーマに、スポーツ推進委員の髙木重隆さんを講師に、全員参加で実演を交えて楽しく体を動かしました。icon01
 髙木重隆さんはスポーツ推進委員の傍ら、スポーツプログラマーとしての経歴をお持ちで、老若男女問わずいかに体をほぐし、動かして運動をしやすくするか、あるいは健康に過ごすか、ということについてたいへん深い知識を持たれています。
 この日集まったのは高木町のお年寄り30名程です。
 まずは、頭の体操ということで、、ジャンケンの後だしで負けられるか全員でチャレンジですicon22あるおばあさんが「負けず嫌いやから、なかなか負けられへんわ」と言っておられました。
出前講座 6月29日 高木町自治会
今日は椅子を使った体操と言うことで、座りながらできるストレッチ等がいくつか紹介されました。
引き続いて、タオルやボールを使った体操が紹介されました。
高齢者対象の体操とはいっても、なかなか全身が伸びてすっきりします。
出前講座 6月29日 高木町自治会
最後にボールを使った体操が紹介されました。ボールを使った体操はなかなか新鮮で、皆さん熱心にからだを動かしておられましたpoint_4
出前講座 6月29日 高木町自治会
こうして高木町自治会の出前講座は大盛り上がりのうちに終わりました。
この日はその後近所のご住職さんがアコーディオンの演奏とともに、みんなで合唱をするということで、おじいさんおばあさんのパワーを感じました。
この日はレジュメをお配りしましたので、ご家庭でもぜひ体操してもらえたらと思います。にわとり

同じカテゴリー(ニュースポーツ出前講座)の記事画像
【出前】御園地区女性スポーツリーダー
【出前】やわらぎの郷フェスティバルでニュースポーツ体験コーナーを出店しました
【出前】スクエアステップ体験会を実施しました
【出前講座】能登川総合スポーツクラブ
【出前】9/17 障害者交流活動
【出前講座】 御園地区
同じカテゴリー(ニュースポーツ出前講座)の記事
 【出前】御園地区女性スポーツリーダー (2019-06-10 10:00)
 【出前】やわらぎの郷フェスティバルでニュースポーツ体験コーナーを出店しました (2019-05-20 10:00)
 【出前】スクエアステップ体験会を実施しました (2019-04-17 17:00)
 【出前講座】能登川総合スポーツクラブ (2018-08-20 11:41)
 【出前】9/17 障害者交流活動 (2016-09-23 17:12)
 【出前講座】 御園地区 (2016-05-27 17:36)
Posted by 東近江市スポーツ推進委員 at 20:13│Comments(0)ニュースポーツ出前講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。