2017年04月11日

5月5日(祝)スポかるラリーを開催!!

ついこの間まで厚手のコートが手放せない毎日が続いていましたが、
ようやく各地で桜が開花するなど春らしい気候になってきました。

新しい環境で何かと忙しい4月もあっという間に過ぎ…
いよいよやってくるのは、ゴールデンウィーク!

どのように過ごすか…もう計画はバッチリですか?

「まだ計画なんて立ててないよ!」
「家族そろってどこか行きたいけど、お金がかかるし…」
「遠くに行くのは大変」
 
ですよね…よくわかります。。。

そこで、皆様に耳寄りな情報があるんです!

5月5日こどもの日に布引運動公園で「市民ふれあいスポーツday in 布引運動公園」が開催されます。
普段はなかなか立ち入ることのできない天然芝のスタジアムになんと無料で入ることができたり、
遊具で遊んだり、
身体の構成要素を分析してもらえたり…

様々な体験が楽しめると毎年1000人以上の親子連れでにぎわっています。

この芝生ふれあいdayに、スポーツ推進委員も協力をさせていただいています。
これまでニュースポーツ体験をメインに行ってきましたが、今年度は、初の試み!
「スポーツかるたウォークラリー」をニュースポーツ体験に加えて開催します!!

○スポーツかるた 10:00~11:00(受付時間)
5月5日(祝)スポかるラリーを開催!!
 「コサックダンスだ立ったままでリズムを刻もう」
 「遠くまで新聞丸めて投げてみよう」
 など、内容が身体を動かすお題になっていて、絵札を取るだけでなく、加えてお題通りの
 動きができれば絵札を手にできるというルールです。

 そして、今回は、もっと親子で楽しめる内容にアレンジしようと
 ウォークラリーと合体させた「スポーツかるたウォークラリー」
 略してスポかるウォークラリーを考案しました。

 ①親子でタッグを組んでチェックポイントでかるたにチャレンジします。
 ②各チェックポイントで獲得した札のひらがな文字を並び替えて1つの言葉を作れたらクリア

 無事にクリアできた親子には特賞も用意しています☆
 スポかるラリーの開催は10:00~11:00(受付時間)
 で人数制限がありますので、参加希望者はお早目に受付を済ませてください(^o^)

○ニュースポーツ体験コーナー 13:00~15:00
 こちらは大好評につき、継続して開催
 今回は、東近江市発祥の「ネットでポンポイ」、
5月5日(祝)スポかるラリーを開催!!

巨大なビンゴを完成させる「スローイングビンゴ」、
5月5日(祝)スポかるラリーを開催!!
 みんなが知ってるあの映画でも登場!!「ペタンク」
5月5日(祝)スポかるラリーを開催!!

の3種目を用意して皆様のお越しをお待ちしております!

他にもた~くさんの楽しいイベントが開催されています
また、来場者には花苗プレゼントも!!(数には限りあり)
心地よい春風そよぐ芝生の上でまったりと“おやこじかん”を過ごしてみませんか?




同じカテゴリー(ウォーキング大会)の記事画像
水車ウォーク参加者募集!
雪野山ウォーク開催しました
愛東ウォークを開催しました
【参加者募集】愛東ウォークを開催します
太郎坊ウォークを開催しました
【参加者募集】太郎坊ウォーク
同じカテゴリー(ウォーキング大会)の記事
 水車ウォーク参加者募集! (2024-04-25 16:02)
 雪野山ウォーク開催しました (2023-12-20 18:00)
 愛東ウォークを開催しました (2022-10-21 10:00)
 【参加者募集】愛東ウォークを開催します (2022-10-20 10:00)
 太郎坊ウォークを開催しました (2022-05-16 10:00)
 【参加者募集】太郎坊ウォーク (2022-04-15 10:00)
Posted by 東近江市スポーツ推進委員 at 18:11│Comments(0)ウォーキング大会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。