2023年06月18日

第17回東近江市ディスコン大会を開催しました

令和5年6月18日(日)に湖東体育館で「第17回東近江市ディスコン大会」を開催しました。昨年参加してくださったチームの皆さんが今年も多数参加してくださり各地区より16チーム集まって熱戦を繰り広げられました。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました



ラジオ体操で体をほぐした後、4コートに分かれリーグ戦を行いました。
各コート1位のチームが決勝トーナメントに進めます。2位以降のチームも、交流戦を楽しんでいただくという流れでしたので、初めて参加された方もとても上手にディスクを投げられていました。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました


ディスコンは年齢を問わずだれでも気軽にできる簡単で奥深いニュースポーツです。最初に投げたポイントにめがけて、各チームが赤と青のディスクを投げ合い得点を競います。勝利条件は7点先取または13分経過時点で得点の多いほうが勝利となります。最後の一投で勝ち負けが入れ替わった試合もありました。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました


試合が進む中、緊張もほぐれ笑いとガッツポーズ、相手チームのナイスプレーに拍手される皆さんの姿がありました。
5月からコロナも5類に移行され、マスクを外してプレーされる方も多く皆さんの楽しまれている表情がよくわかり、スポーツ推進委員も共に楽しい時間を過ごさせていただきました。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました


イニング終了の様子です。両チームのキャプテンにどちらに何点入っているかを確認してもらいます。メジャーで距離を測る場面もありました。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました



今年の優勝は、湖東地区の『なかよし』チームの皆さんです。2連覇おめでとうございます。大量得点での試合が多く勝ち進まれました。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました

2位は『五個荘』チームの皆さんです。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました

3位は『あい山本』チーム(愛東地区)の皆さんです。
第17回東近江市ディスコン大会を開催しました

両チーム共に去年から一つ順位を上げられました。皆さんおめでとうございます。
上位3チームの皆さんは毎週ディスコンを楽しまれているようです。強さの秘訣はそこにあるのかもしれませんね。


来年第18回をもちまして、東近江市が主催するディスコン大会は最後となります。
今回参加されなかった皆さん、また悔しい思いをされた皆さん、ぜひ最後の大会での活躍を期待しておりますのでぜひご参加ください。
それ以降は、それぞれの地区や総合型スポーツクラブの開催、また出前講座などで家族や仲間と楽しんでいただければと思います。

東近江市スポーツ推進委員協議会では、ディスコン以外にも「ネットでポンポイ」という東近江市発祥のニュースポーツの普及に努め、大会も開催しているところです。
「ネットでポンポイ」は、2025年に開催される第79回国民スポーツ大会全国障害者スポーツ大会のデモンストレーションスポーツとしても実施予定です。ぜひ、ネットでポンポイに触れていただき、国スポへの熱量を上げていきましょう!

東近江市スポーツ推進委員は市民の皆さんに笑顔と健康の輪を広げるお手伝いをしています。出前講座や大会への参加お待ちしております。

同じカテゴリー(市ディスコン大会)の記事画像
第16回東近江市ディスコン大会を開催しました
【参加者募集】第16回ディスコン大会参加者募集
第15回東近江市ディスコン大会を開催しました
第15回東近江市ディスコン大会参加者募集のお知らせ
第14回東近江市ディスコン大会参加者募集
第13回東近江市ディスコン大会を開催しました!
同じカテゴリー(市ディスコン大会)の記事
 第16回東近江市ディスコン大会を開催しました (2022-06-20 10:00)
 【参加者募集】第16回ディスコン大会参加者募集 (2022-05-19 10:00)
 第15回東近江市ディスコン大会を開催しました (2021-06-22 10:00)
 第15回東近江市ディスコン大会参加者募集のお知らせ (2021-05-20 10:00)
 第14回東近江市ディスコン大会参加者募集 (2020-09-01 10:00)
 第13回東近江市ディスコン大会を開催しました! (2019-07-02 10:00)
Posted by 東近江市スポーツ推進委員 at 12:00│Comments(0)市ディスコン大会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。