2022年10月21日

愛東ウォークを開催しました

 開催日:令和4年11月20日(日)
 受 付:午前8時30分
 コース:東近江市愛東支所→引接寺→百済寺→東近江市愛東支所(全長約8.0km、高低差約300m)
 参加者:一般参加51名、スポーツ推進委員22名、スポーツ課職員5名 計78名

愛東ウォークを開催しました


 受付で体温チェックして目印のリボンを渡します。
愛東ウォークを開催しました

愛東ウォークを開催しました


 開会式:午前8時45分
愛東ウォークを開催しました

愛東ウォークを開催しました


 委員長のあいさつ、スケジュール及び注意事項説明の後、ラジオ体操をする頃には青空が顔を出してくれました(ほっ♪)
愛東ウォークを開催しました


 天気予報とにらめっこして開催できることを願っていました。
愛東ウォークを開催しました


 ウォーキング指導の後、全員で集合写真を撮りました。
愛東ウォークを開催しました


 午前9時7分、いよいよスタートです。自分のペースに合った先頭旗①から最後尾旗⑧に分かれて歩きます。
愛東ウォークを開催しました


 メタセコイアも紅葉しています。
愛東ウォークを開催しました


 愛東中学校前の横断歩道を安全確保しながら渡ります。
愛東ウォークを開催しました


 のどかな愛東の風景にほっこり。
愛東ウォークを開催しました


 引接寺に向かって歩いていると、お猿さんが先を急いでいました(笑)
愛東ウォークを開催しました


 天台宗来迎山引接寺で休憩。上り坂が続いて疲れた足を休めます。水分補給も忘れずに!
愛東ウォークを開催しました


 引接寺で毎年8月22日に行われる万燈供養は、百済寺山周辺から集められた石仏に灯りを捧げて供養する夏の風物詩として有名です。(とっても幻想的ですよ。)
愛東ウォークを開催しました


 聖徳太子創建の近江国最古の寺院で湖東三山の一つとしてもて知られる釈迦山百済寺の赤門から参道を上ります。
愛東ウォークを開催しました


 ベビーカーで参加された親子さんは、赤門ではなく別ルートから百済寺を目指します。
愛東ウォークを開催しました


 遠くからお寺の鐘の音が聞こえ厳かな気持ちに。
愛東ウォークを開催しました


 百済寺で最後の休憩をしました。南庭では百済寺の紅葉をバックに写真撮影をする参加者の姿も見られました。今回は、本堂への参拝はできませんでしたが、紅葉をみることができ、目の保養になりました。
愛東ウォークを開催しました


 百済寺をあとにし、さらに進むと琵琶湖まで一望できるスポットがあります。今回は残念ながら雲に阻まれましたが、また晴れの日に来る楽しみができました。
愛東ウォークを開催しました


 ラストスパートの急カーブ続きの下り坂がんばりま~す♪
愛東ウォークを開催しました

愛東ウォークを開催しました


 ゴールした人からアンケートにご協力いただき、流れ解散しました。最終⑧旗メンバーは、午前11時41分にゴールしました。(所要時間2時間34分)
愛東ウォークを開催しました


 さらに、今回のウォークに限り、特典として参加者全員に、あいとうマーガレットステーション協賛によるジェラートのサイズアップチケットをプレゼント!
愛東ウォークを開催しました


 今回のウォークでは親子3世代での参加やベビーカーを押している参加者の姿も見られました。
 小学1年生の男の子は、マイペースでサッサか歩いているかと思いきや、百済寺間近では、おばあちゃんの手を引っ張ってくれて、ほのぼのと優しい気持ちになる場面もありました。
 ベビーカーでも行けるう回路があり、いろんな参加者に応じたコース設定で全員がゴールすることができました。(ある人の万歩計は、14,797歩でした。)

愛東ウォークを開催しました


 参加者のみなさん、是非、来年度のウォークへのご参加もお待ちしています。楽しい時間をありがとうございました。




同じカテゴリー(ウォーキング大会)の記事画像
水車ウォーク参加者募集!
雪野山ウォーク開催しました
【参加者募集】愛東ウォークを開催します
太郎坊ウォークを開催しました
【参加者募集】太郎坊ウォーク
永源寺ウォークを開催しました
同じカテゴリー(ウォーキング大会)の記事
 水車ウォーク参加者募集! (2024-04-25 16:02)
 雪野山ウォーク開催しました (2023-12-20 18:00)
 【参加者募集】愛東ウォークを開催します (2022-10-20 10:00)
 太郎坊ウォークを開催しました (2022-05-16 10:00)
 【参加者募集】太郎坊ウォーク (2022-04-15 10:00)
 永源寺ウォークを開催しました (2021-11-29 10:00)
Posted by 東近江市スポーツ推進委員 at 10:00│Comments(0)ウォーキング大会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。